English Contact. お問い合わせ

設計・製造ソリューション展に出展しました

AM モノづくり 研究開発 解析

年4回開催される展示会「ものづくりワールド」のうち、ポートメッセ名古屋開催の4月12日~14日、そして東京ビックサイト開催の6月21日~23日の日程にて設計・製造ソリューション展に今年度も出展しました。

設計・製造ソリューション展は、IT、DX製品、部品、設備、装置、計測製品などを扱う企業が世界中から出展する、商談を目的とした展示会です。


名古屋出展時の当社のブースです。お立ち寄り頂きありがとうございました。
 ※名古屋と東京でブース構成を左右反転しているので後続の写真で混乱するかもしれません…

今年度、当社展示物の目玉として選んだのは解析技術、3D金属造形技術(Additive Manufacturing)、そしてVRでの操作シミュレーション体験の3項目でした。

解析技術分野ではトポロジー最適化解析を用いて開発したドローンフレームや、トポロジー最適化に加えさらにAIと感性工学を組み合わせて形状を導き出した独創的な外観のイスの縮小版モデルを展示しました。

AM展示エリアでは機能性、意匠性またはその双方を持つ、様々な材料の金属造形部品が多く展示されました。当社ではコストメリット評価を含むアプリケーション選定から最適な造形データ作成、造形後の後工程・追加工まで一手に対応しています。プリンタを保有するだけでは対応が難しい金属3D造形。航空宇宙業界での活用で裏付けされた当社のノウハウは問題解決に役立てていただけるのではないでしょうか。


銅、アルミ、チタン、インコネル等さまざまな材料の造形部品
(左側はNTTデータザムテクノロジーズ様制作の造形モデル)

VRでの操作シミュレーション体験エリアでは、仮想現実空間でのドローンやヘリコプターの操縦をご来場者様に体験していただきました。運転/操縦シミュレータの提案に加え現場教育機材や製造前の設計段階でのシミュレーションとしての使い方が期待される技術です。

6月出展時には、強度解析・熱解析をはじめとした解析分野での技術提供を進めている株式会社ダイモン様の世界最小・最軽量の月面探査車「YAOKI」もお借りし、展示させていただきました。
株式会社ダイモン様と当社は今年3月にパートナーシップを締結しています。


縦15cm、横15cm、高さ10cmと手のひらサイズの月面探査車「YAOKI」

当社は設計から製造まで幅広い技術を保有しており、仕様提案から設計・製造・試験・メンテナンスまで一括で請け負うことが可能です。その能力を最大限生かしたワンストップソリューションサービスは数年前よりご好評を頂いていますが、今回の展示会ではそれに加えて航空宇宙産業で培われた注目の技術を知っていただくことが出来たかと思います。

当社がお役に立てそうな問題をかかえていらっしゃる企業様はぜひお気軽にご相談ください!