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「HyperX Users Conference 2025」カンファレンスレポート

解析

2025.09.30

2025年6月17日(火)、18日(水)に米国バージニア州のNASAラングレー研究所にて開催された「HyperX Users Conference 2025」に、国内販売代理店である弊社のHyperXサポートチームが参加いたしました。会場のNASAラングレー研究所は、HyperX開発元のCollier Aerospace社から車で数分の距離にあります。

NASAラングレー研究所 (NASAウェブサイトより)

HyperX とは
HyperXは、米国Collier Aerospace社がNASAラングレー研究所で開発されたソフトウェアプログラムをベースに開発した有限要素モデル(FEM)を使用した、構造ストレス自動サイジングソフトウェアです。従来の金属や複合材の強度計算手法をソフトウェア化したもので、FEMモデルをベースにストレスエンジニアが強度計算や構造ストレスサイジングを瞬時に行うことができ、設計プロセスにかかる時間とコストを大幅に削減することができます。
ソフトウェアの詳細につきましては下記のCollier Aerospace社ウェブサイトをご覧ください。 https://collieraerospace.com/

今回で第2回目となるHyperXユーザーカンファレンス2025には、北米のOEMsやスタートアップ企業のストレスエンジニアを中心に前回から大幅に増えた30社・団体、100名以上の参加があり、業界からの注目の高さがうかがえるものとなりました。発表内容については、民間企業10社と大学・NASAからは使用事例や研究成果など、Collier Aerospace社からは新機能や現在開発中の機能等の紹介が行われました。また、聴講側で参加した企業・組織は北米を中心に20社以上にも上り、北米のOEMsや現在機体開発中のスタートアップ企業が多数参加しており、弊社は日本からの唯一の参加企業となりました。参加企業を見ていただくと航空機・ロケット等の構造ストレスサイジングにおいて、どれほどHyperXが使用されているかを知ることができます。

発表・参加企業 (Collier Aerospace社発表資料より)

カンファレンスは2日間の日程で行われ、各社開発中の機体の紹介を交えながら、HyperXのどの機能をどのように使用しているのかの発表がありました。また、他のソフトウェアと組み合わせてどのように設計効率化に取り組んでいるかを知ることができる良い機会となりました。参加者は他社のHyperX使用事例を知ることができるまたとない機会ということで、発表を熱心に聞いておられ、深い関心を持たれていることが分かる質問が多く、時間に収まりきらないほどの活発な質疑が行われました。各発表の詳細については、下部にて発表の動画及び資料のリンクを概要とともに載せておりますのでご覧下さい。

カンファレンス会場の様子 NASAラングレー研究所 Pearl Young Theater (Youtube動画より)

カンファレンス1日目の終わりには、 NASAラングレー研究所の近くにあるJames River Country Clubでソーシャルイベントが開催され、海沿いの最高のロケーションの中で参加者同士の交流が行われました。発表時に聞くことができなかった質問の続きや仕事の話などがリラックスした雰囲気の中で交わされました。参加者の皆さんだけでなく、Collier Aerospace社のストレスエンジニアやソフトウェア開発者とも交流が行われ、弊社メンバーも参加者の皆さんから多くの貴重なお話を伺うことができました。

NASAラングレー研究所 正面ゲート
1日目夕方のソーシャルイベントの様子

発表概要と資料・動画リンク

Introduction and Altitude
Ivonne Collier: Founder, Senior Vice President & CFO
Collier Aerospace
Introduction and New Capabilities
Craig Collier: CEO, President and Founder
Collier Aerospace
発表資料
Automation Processes for WindRunner, The World’s Largest Aircraft
Blake Berk: Structural Analysis Engineer
Radia – Wind Turbine Transportation
発表資料
Optimizing the X-59 Composite Nose Cone with Collier’s Software
Mahesh Patel: Structural Analysis Engineer
Ex-Swift Engineering – Aerospace
発表資料
HyperXpert
Craig Collier: CEO, President and Founder
Collier Aerospace
発表資料
HyperXpert’s Role in Trade Studies of JetZero’s Blended Wing Body BWB Aircraft
Logan Thomas: Structural Analysis Engineer
JetZero – Aerospace
発表資料
Deploying HyperX at Scale from Conceptual Design to Detail Design and Part Release
Bell Flight Team: Carey Cross, Jorge DeLeon, Max Silva, and Justin May
発表資料
Program Level Analysis for GFEM Management with HyperX Enterprise
Michael Peck: Structural Analyst
Aurora Flight Sciences
発表資料
Engineering Services Providing HyperX Customers with Experienced Airframe Design & Analysis Know How
James Ainsworth: Vice President of Engineering Services
Collier Aerospace
発表資料
Comparing Optimized Aircraft Configurations using HyperX
Howard Nestman: Staff Engineer Structural & NAVDER – SA & FF
Northrop Grumman
発表資料
HyperX Generated CAD and Metadata for Design Data Handoff from Analyst to Designer
August Noevere: Director of Research
Collier Aerospace
発表資料
Electra’s Ultra Short Aircraft Designed Using HyperX
Gary Wolfe: Principal Structures Engineer
Electra Aero – Ultra Short Electric Aircraft
発表資料
Introducing our Methods & Automation Services for Customizing HyperX for Customers’ Enterprise Digital Thread
Noah Prezant: Manager, Methods and Automation
Collier Aerospace
発表資料
Leveraging the HyperX API for Machine Learning with Application to Multiscale Composite Cryotank Design
Brett Bednarcyk: Discipline Lead for Analytical and Computational Mechanics
NASA Glenn
発表資料
Aeroelastic Wing Sizing of JetZero’s Blended Wing Body BWB Aircraft
Napsia Buddhamatya: Structural Analysis Engineer
JetZero – Aerospace
発表資料
Buckling Analysis of Complex Spacecraft Structure with Lighter Weight
Dave Paddock: Senior Aerospace Engineer
NASA Langley Research Center
発表資料
High Performance Composite Bikes: Laminate Optimization when Every Ounce Lighter Matters
Ryan McLoughlin: Aerospace Structural Engineer
Collier Aerospace
発表資料
Using HyperX to Define Aerostructure for Sustainable Regional Transport Aircraft
Donn Hethcock: Aerospace Structures
EOS Aero – Electric Regional Aircraft
発表資料
Double-Double: A New Composite Laminate
Stephen W Tsai: Professor of Aeronautics
Stanford University
発表資料
Automated Preliminary Aircraft Sizing with HyperX
Lloyd Eldred: Structural Analysis Team Lead
NASA Langley Research Center
発表資料
HyperX / HyperSizer at Boeing Phantom Works
Paul Dufour: Technical Fellow
Boeing Phantom Works – Aerospace & Defense
※本発表の動画配信はありません
Airframe Certification of MQ-9B Remotely Piloted Aircraft using HyperX
Jonathan Russell: Airframe Lead for Sea Guardian MQ9B
General Atomics – Unmanned Aircraft Systems (UAS)
※本発表の動画配信はありません
Announcing our New Solver Multithreaded/Multiprocessed High Performance Analysis & Sizing Computing
Stephen Jones: Vice President Product Development
Collier Aerospace
※本発表の動画配信はありません



本記事やHyperXソフトウェアに関するお問い合わせは、下記のHyperXサポート窓口までご連絡ください。

株式会社 中央エンジニアリング
(HyperX 国内販売代理店およびテクニカルサポート提供)
 お問い合わせ対応窓口
 CAEセンター HyperXサポート窓口
 TEL: 0568-28-6539
 E-mail: HyperX@chuo-eng.co.jp